かにちゃんずの音楽遍歴

思ったことを書きながら、気に入ってる曲を末尾で紹介していったりします。

音楽に対する先入観

Spotifyで適当に探してきたプレイリストを、家事をしながら聞き流していた。

 

お、これはいいなと思った曲をお気に入りに入れたりして、通勤のときなどに何度か聞いていた。物寂しい雰囲気があって、夜に聞きたくなるような素敵な曲だ。

 

ふと、そういえばアーティストについてなんの情報も入れていなかったが、どのような人が歌っているのだろうと思い、Spotifyを見る。

 

f:id:kanichans:20230117223157j:image

 

アーティスト名をちらっと見るとなんだか見覚えがあるような名前だが、ぱっと思い付かないので知らない人だろう。

こういう風に、素敵な曲の知らないアーティストに巡り合うと

自分、音楽ディグってます!!!という感じがして、最高に気持ちがいい。

名前をタップする。

 

f:id:kanichans:20230117223345j:image

 

ええ?!!

 

 

 

フットボールアワーの後藤さんでした。

 

f:id:kanichans:20230117223517j:image

 

これもよう見たら後藤やんけ

 

藤井隆さんのプロデュースによるカバーアルバムらしい。

この記事にもあるように、ゴッドタンのマジ歌選手権に出ていたりアメトークでギターを弾いていたりしたので音楽をされる方なんだなという認識はあったが、それにしても予想外であった。

フット後藤のカバーアルバム『マカロワ』に絶賛 ツッコミ芸人と音楽活動の“好相性”|日刊サイゾー

 

面白がって、誰が歌っているか告げずに知り合いに何人か聞かせてみたところ、くるり岸田繁やろ、との意見をいただいた。全然違います。

 

 

やはり、最初から芸人が歌っていると知って聞いていたら色眼鏡で見てしまって曲の良さに気付けずにいただろう。

 

これまでも、芸人さんが歌っている曲で素敵な曲はそういえばたくさんあったしな。

 

言わずもがなご存じだと思うが、ブラビのtimingは様々な方にカバーされたりしている名曲ですね。

Timing~タイミング~ - song and lyrics by Black Biscuits | Spotify

 

今田耕司さんが歌ってるこちらは、tofubeatsの水星のサンプリングに使われてますね。

歌詞は意味わからんが、トラックがかっこいい。

Blow Ya Mind - I LOVE AMERICA - song and lyrics by KOJI 1200 | Spotify

 

ダウンタウンがラップをしている曲。

こちらも正直歌詞は意味わからんが、トラックがめちゃくちゃかっこいい。日本語のわからない海外の方なんかが聞いたら、すごくcoolな曲に聞こえるだろう。

Kick & Loud - song and lyrics by GEISHA GIRLS | Spotify

 

 

ともかく、今までここに書いていたことは全て記憶から消し去って、先入観なしで聞いてみてください。

Carnival - song and lyrics by 後藤輝基 | Spotify