かにちゃんずの音楽遍歴

思ったことを書きながら、気に入ってる曲を末尾で紹介していったりします。

今夜はブギー・バック / 小沢健二

記念すべき一曲目は何にしようかと思ったときに、やっぱり自分の好きな音楽を象徴するようなものを紹介したくて

悩みに悩んで決めたのがこの曲

 

 

本当に伝説的な曲だと私は思ってます

今のchill hiphopの界隈の原点はここですよね、間違いなく

この若くて甘ったるくて酔っ払ったような情景が思い起こされる曲、ほんとにすき〜〜

エモいってこういうことなんだろうな!!!!!

 

小沢健二名義のnice vocalと

スチャダラパー名義のsmooth rapの

2パターンあるけど、私はnice vocalのほうがなんとなく好き

彼氏と夜中に散歩しながら、せーので携帯から2つ同時に流して、うわー意外と違うね〜あっここは揃ったね!とか言いながら手を繋いで歌いながら歩いた

 

とかいうクソ青春劇を行ったことが思い出されました、、、、、、、、(近所迷惑)

 

 

 

 

今なおアレンジやカバーされ続けていて、新しい気持ちで聞けるのもすごく嬉しいですよね

 

数年前だけど、BEAMSの企画で作られたこれとか

 


www.youtube.com

 

各年代でどんな服が流行ってたかってのも面白いし、中高生くらいの一番ファッション誌を真剣に読んでいた頃の服装とかが出てくると懐かしすぎてやばい

ロマカジ😂😂😂みたいな

あとはやっぱtofuの部分がめちゃくちゃ刺さります

 

 

他にも最近のほろよいのCMとか

 


www.youtube.com

 

すっごくニュアンスのある歌い方するよね

 

 

あとはこれは公式ではなさそうなので載せるか迷ったけど、宇多田ヒカルが歌ってるやつ

 


www.youtube.com

 

 

良すぎる、、、、、、、

 

他にもいろんな方がカバーされてるけどほんとにどれもいい。

メロディーが最高なんだろうね

 

この先もずっと、一番かっこいいと思う曲はなんですかっていう質問には、今夜はブギーバックって答えるんだろうな。