かにちゃんずの音楽遍歴

思ったことを書きながら、気に入ってる曲を末尾で紹介していったりします。

藤井風の一番素晴らしい作品はカバー動画だ

古参アピールするわけではないですが、藤井風のことはデビュー前から知ってるんですよ。

 

天才的にエモい空間で、天才的にエモい歌と演奏を繰り広げるcoverのYouTubeを昔からずっとあげておられて、なんだこの声の良さと音楽的感性と演出力は、、、、、、ってなってたんですよ。

 

これが多分一番有名かな?

この動画で藤井風のことを知った気がする。


www.youtube.com

アダルトちびまる子さん - YouTube

 

この際だからもうただひたすら私のすきな藤井風動画を羅列していくことにする。


www.youtube.com

come again (m-flo) 弾き語り - YouTube

他の動画でもそうだけど、こんな昔の中学生が着てるみたいな変なパーカーを着ててもかっこいいってなんなんだろうね?

しかも、最後も絶対ふざけちゃうところがかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

「宝島」(吹奏楽) ピアノで弾きました - YouTube

私は吹奏楽をやってなかったので知らなかったけど、すごく素敵な曲だし、藤井風のピアノも音が踊ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

Right There - Ariana Grande (cover) - YouTube

藤井風解釈の日本語字幕も最高だし、サングラスぶん投げるところの演出がやばい。ナチュラルでやってるならほんとに天才だと思うわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

Close To You - The Carpenters (Cover) - YouTube

これはカバーアルバムにも収録されてますね。ほんと全部のカバーをアルバムにしてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

Copacabana - Barry Manilow (cover)【字幕】 - YouTube

これなんか原曲より好きだもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

Englishman in New York - Sting cover - YouTube

これももうどこからが演出でどこからがアドリブなのかわかんないもんね。

てかこのホンキートンクピアノでjazzyでgroovyなかんじ?

天才としか言いようがないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

SWV - Weak (cover) - YouTube

この曲も知らなかったんだけど、こんな素敵な曲に巡り合わせてくれるのも好き。

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

人生は夢だらけ - 椎名林檎 カバー - YouTube

なんでこんなに昭和のホームビデオ感あるの?

選曲も最高。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

3月9日 レミオメロン - YouTube

もう言葉にならない。動画の紹介文のところに歌詞の一部が引用されてるけど、何回も聞いたことがある曲なのにこんな素敵なフレーズがあるってなぜかこれを見るまで気付いてなくて、たまたまちょっとしんどい時に見たからかほんとに心に染みた。

 

ああもうあげきれん。

ほんとにみんなcover動画全部見てくれ、、、、