かにちゃんずの音楽遍歴

思ったことを書きながら、気に入ってる曲を末尾で紹介していったりします。

名古屋のブックホテルに泊まりました

名古屋に旅行に行ったんですよ。

いや、名古屋に旅行に行ったというよりは、旅の中継地点として名古屋に1泊したといった感じ。

名古屋はこれまでも何回か行ったことがあって、レゴランドとか名古屋市科学館できゃっきゃしたり、手羽先や味噌カツを食べてみたりしたのはもう何年前か。

 

今回は、最近増えてきているブックホテルというものに泊まってみた。

f:id:kanichans:20221012213414j:image

フロントの横には、「旅行」と「ミステリー」をテーマにした本がずらり並んでいる。

 

本の世界を旅するホテル ランプライトブックスホテル名古屋【公式】

 

大きな本棚の奥には机が置いてあり、併設されたカフェで頼んだドリンクを飲みながら読書や作業をしている人がいる。

昼間は普通にカフェとして利用している人も多いらしく、全員が宿泊者というわけでもなさそうだ。

実を言うと、他と比べて安くて綺麗そうだったからこちらのホテルを選んだというだけであって、私自身は全く本の虫というわけではない。

年に数冊ばかり本を読むだけなのに、今回もはなから本を読む気などないのに偉そうにブックホテルなぞに泊まってもよいものか。

とかなんとか思いながらチェックイン。

予約サイトのとおり部屋はコンパクトにきれいで、部屋の中にも数冊の絵本などが置いてある。

そんな絵本を眺めて、やっぱりせっかく来たからには本も読もうかなあと頭の片隅で思いながら、夜の街へ。

 

ホテルは、伏見という栄の隣の駅にあるため、栄の方面へ歩いてみる。

お店をひとつ予約しているが、それまでの時間が空いているのでインスタグラムで目星をつけたお店を覗きにいく。

 

 

まずはアップルパイがとても有名だというこちらへ。

関連ランキング:カフェ | 栄町駅久屋大通駅栄駅(名古屋)

 

 

 

建物の地下にあるお店だが、階段をたんたんと降りてみると、遠くに見える長蛇の列。

おそるおそる近づくと、やはりアップルパイを求める行列だ。

次の店の予約もあるので、一度諦めて次の店へ。

 

名古屋に来たからには名古屋らしいものを食べたいよね、ということで味噌どて煮を。

関連ランキング:串揚げ | 久屋大通駅栄町駅栄駅(名古屋)

 

 

 

こちらもすぐ近くのようだったので、てくてく歩いていると、不穏な人だかりが。

やっぱり並んでいる!!

私が有名な店に行きすぎているからか、世の中の人間は全員インスタグラムから飯屋を選んでいるのか。

老舗のジャズバーの系列のお店のようで、是非行ってみたかったが、断念。

 

もう行くあてがない…と思ったところで、私の大好きだったアイドルの番組で訪れていたお店のことを思い出し、図らずも聖地巡礼へ。

関連ランキング:居酒屋 | 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

 

 

このお店だけで、どのアイドルの話をしているのかがわかる方はきっと私と仲良くなれる。

 

 

 

ただ、もうお分かりかと思うが、店に入ってみると予約で満席で入れないとのこと。笑

思わず(笑)がとび出るほどの不運。私は名古屋に嫌われているのか?もしくは、もう一度名古屋に来いという暗示なのか。

 

諦めてチェーンのような風貌の店でどて煮を食べたけど、大阪で食べるのと同じだった。

 

美味しいご飯にありつくのは難しいな。