かにちゃんずの音楽遍歴

思ったことを書きながら、気に入ってる曲を末尾で紹介していったりします。

八月は僕の名前 / くるり

9月になったのに八月と名のついた曲をリリースする

 

 

くるりは圧倒的に一番好きな曲があるんだけど、それはまたいずれ紹介するとして

最新シングルのこちら



 

最近ちょうど、自分の名前を呼んでもらえるのってすごく嬉しいことだよねっていう話をしたことがあって

これ聞きながらそのことを思い出したりしたわけですよ、タイムリーだったからね

自分の名前の由来ってみんな知ってるものですか?

私はどのようにしてこの名前が付けられたかは知ってるけど、由来って特にないんだよね

昔は小学校の授業とかで自分の名前の由来を発表するとかあったみたいだけど、最近はそういうのもなくなってるらしいね

たしかにそんなパーソナルなことを公に発信する必要もないと思うけど、自分

 

 

しかもサビのメロディが、同じフレーズを繰り返してるだけなのにすごく引っかかりがある

コードのラインはもちろんそうだろうけど、歌詞もなんか引っかかるかんじがある

 

映画でも音楽でもなんでもそうなんだけど

わかりやすくクリーンなものより、澱みがあったり引っかかりがあったり、それがプラスであってもマイナスであっても感情が大きく揺さぶられるようなものの方がすきだな